FAQ

当「地震予測情報」に関しまして、よくあるご質問と回答をご用意しています。
分からないことがございましたら、お問い合わせの前に下記のご案内をご確認ください。
サービス内容について

サービスに登録すると、どういう情報が見られるのですか?

地震予測情報(予測される期間、予測される規模、予測される地域)をご覧頂けます。

マグニチュード4.5以上になると予測される場合に、予測情報を当サイト上に掲載します。
震源の深さは30km未満の予測となっております。
太平洋側関東以西に関しては、概ね100km半ばまで対応できるよう準備を進めております。
海岸線より概ね50km以遠の海底を震源とする地震には原則対応しておりません。
本震(M5.5以上)直後より、しばらくの期間の余震には対応しておりません。

M6.0予測通知メール、お知らせ機能をご利用頂けます。

※予測通知メールはM6.0以上の予測が発表された場合のみ通知されます。
※お知らせ機能は500コースでのみご利用いただけます。

全国(全エリア)の予測情報が見られますか?

はい。全国の予測情報を閲覧できます。

「地震予測情報500コース」と「地震予測情報200コース」の違いは?

それぞれ下記内容を掲載しております。
※200円会員の新規でのご入会は停止いたしました。

予測項目,機能500コース200コース
予測期間掲載されます掲載されます
予測地域地域名と地図が掲載されます地域名と都道府県名が掲載されます
予測規模 
震源:内陸
掲載されます掲載されます
予測規模 
震源:海底
掲載されます×掲載されません
お知らせ機能利用できます×利用できません
M6.0予測通知
メール(β版)
利用できます
(500コースの予測情報が掲載されます)
利用できます
(200コースの予測情報が掲載されます)

更新頻度を教えてください。

地震予測については、週1回(毎週火曜日)の更新を行っていますが、新たな予測が解析された場合は不定期に更新する場合があります。
また、無料公開されている気象庁発表の震度3以上の地震発生情報については、リアルタイムに更新されるものではなく、気象庁発表後に適宜更新されます。

更新日なのにメールが送られてきません。

メールでの予測情報の配信は行っておりません。予測情報はサイト上で発表いたしますので、サイト上にてご確認ください。
ただし、M6.0予測通知メールサービスにご登録いただいたお客様には、M6.0以上の予測情報が発表された場合に限りメール通知がございます。

試用することはできますか?

申し訳ございませんが、現在、お試し機能はご用意していません。有料サービスページの「地震予測情報サンプル」をご参照ください。

情報をファックスで受け取れますか?

申し訳ございませんが、現在FAX向けのサービスは提供しておりません。

M6.0メールを自分の携帯や家族などに転送設定することは可能ですか?

サイト上での転送設定をすることは出来ません。
インターネットを介した大量の配布は認められておりませんが、身近なご家族には口頭でお伝え頂いて、より防災に御心がけください。
詳細は、利用規約リンクをご参照ください。

登録(購入)・退会について

登録方法が分かりません。

ログイン方式のため、あらかじめログイン用のメールアドレスをご登録いただく必要がございます。
新規でご登録の場合は、まずログイン用のメールアドレスをご登録ください。
新規にご登録の方

すでにログインが可能な方は、ログイン後、以下有料コースのご登録へお進みください。
有料コースのご登録はこちら

当サイトのお支払方法はクレジットカードによるお支払いになります。
※クレジットカード情報の登録が必要になります。

「地震予測情報」の利用停止手続きを教えてください。

当サイトトップページ右下にある「退会する」のリンクからご利用停止が可能です。(当サイトへのログインが必要です。)
Yahoo!ウォレットでご利用いただいてる方は、Yahoo!ウォレットの「ご利用中のサービス」一覧で、「地震解析ラボ」のご利用の有無が確認できますので、こちらからの利用停止も可能です。

その他

このFAQ(よくあるご質問と回答)には載っていない質問があります。

お手数ですが、 サポートフォームからお問い合わせください。