[?]各項目について
M6.0前後が予測される場合は地域名の背景色が赤くなります(通常は紺色です)。
掲載日
サイト更新日(予測情報を当サイトに掲載した日付)です。 毎週火曜日更新(緊急の予測が発表された場合は、他の曜日にも更新される場合もあります)。

確定日:
情報提供元である地震解析ラボが、予測を確定した日付です。

種別:
[ 新規 ] 新たに予測された地震です。
[ 継続 ] 以前発表した予測情報が継続中(地震発生予測期間内)の場合、「継続」として掲載しております。
[ 改定 ] 以前発表した情報がその後の観測・解析により変更された場合、「改定」として掲載しております。

期間:
地震が発生すると予測される期間です。この期間中、複数回地震が発生する可能性があります。

地震レベル:
「M」はマグニチュードを表しています。 意味については、用語解説ページ をご参照ください。
予測にて「M6.0前後」と掲載された場合はM6.0以上を含みます。

地域:
震源になると予測される地域です。地震が大きい場合、震源から離れた場所でも被害が出る場合がありますので、「地域」から遠い場合にもご注意ください。

 
試用・最大震度予測(β版):
地表から30km未満の内陸で発生した場合の最大震度予測となります。 海底、または30km以上で発生した場合はこの限りではありません。 震度予測は現在テスト中ですので、あくまで参考情報としてご覧ください。
 
VLF/LF観測点:
現在のVLF/LF観測点(送信局・受信局)の設置位置は以下のリンクをご覧ください。
現在のVLF/LF観測点
※Flash Liteに対応した携帯端末でのみご覧頂けます。

被害:
※この項目は2013年5月7日のリニューアル時に廃止されました。
地震による地盤被害の予測です。地震によって発生する津波は予測対象外です。


TOPページ
地震予測情報
©地震解析ラボ
©株式会社テンダ